特集・おすすめ情報

介護施設・病院・ご自宅などで受けられる訪問理美容出張サービスです!

●出張訪問美容・理容サービスとは

高齢者や身体が不自由で外出が困難なため美容室・理容室のご利用ができない方のご自宅や、高齢者施設(有料老人ホーム・グループホーム・特養・老健・デイサービス施設)、各福祉施設、病院等に出張させていただき、美容・理容室で行う美容・理容サービス全般をご提供いたします。

 

奥大山の天然水をご自宅やオフィスにお届けいたします!

毎日飲むものだから、安全で安心なお水を提供したい。

奥大山のおいしい水は、大山隠岐国立公園内の厳しく管理された広大なブナ林から採取される天然水を利用しています。

硬度21の超軟水だから、赤ちゃんのミルクを作るお水としても最適。

温水の出るウォーターサーバーを使用すればお湯を沸かす手間が省けるため、より簡単にミルクを作ることができます。

第24回 備後福祉異業種研究会を開催しました。

備後福祉異業種研究会よりお知らせ
2020/01/31

2020年1月24日(金)
福山すこやかセンターにて

第24回 備後福祉異業種研究会を開催しました。

テーマ:『 足元から始める健康づくり 』
~あなたの知らなかった正しい姿勢と歩き方~

講 師:靴工房グラート 店長/シューフィッター 中村 徹 氏

普段気にせず好きなデザインやブランドで選んでいた“靴”。
しかし、その靴の選び方次第で体に及ぼす影響がどのようなものなのか。また、そのような影響も正しい姿勢や歩き方、靴の選び方次第で改善されるしくみなど詳しくご講演いただきました。

講演後、希望者には実際にフットスキャン(足底圧計測器)で自身の足裏の体重分布の状態を測定していただきました。

グループディスカッションでは、普段の歩き方や姿勢についてなど積極的に意見交換をし、自分自身の体と向き合う機会となり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

第24回 備後福祉異業種研究会 開催のお知らせ

備後福祉異業種研究会よりお知らせ
2019/12/26

第24回 備後福祉異業種研究会を開催いたします。

日時:2020年1月24日(金)18:30~20:30

場所:福山すこやかセンター 多目的ホール(福山市三吉町)

テーマ
『足元から始める健康づくり』
~ あなたの知らなかった正しい姿勢と歩き方 ~

講師
靴工房グラート 店長/シューフィッター 中村 徹 様

★ 歩行時の足裏の状態を読み取る『フィットスキャン』が体験できます。
開会30分前から計測出来ますので、ご希望の方はぜひ体験してみてください。

備後福祉異業種研究会では、会員でいらっしゃらない方、初めての方、
異業種の方々と交流をお持ちになりたい方など、どなたでもご参加いただけます。
お気軽にお問い合わせください。

情報紙『ケアパネ!』冬号が完成いたしました!

ドラッグストア スーパー 病院 施設など、備後地域 約330カ所に設置させていただいております。

お役立ち情報満載です。

こちらを見かけましたら、ぜひ手に取ってご覧ください。

第23回備後福祉異業種研究会を開催しました。

備後福祉異業種研究会よりお知らせ
2019/11/01

2019年10月25日(金)18:30~

福山市すこやかセンター 多目的ホールにて
第23回備後福祉異業種研究会 を開催しました。

テーマ:『いよいよ導入!軽減税率総おさらい!』~介護・福祉業界に及ぼす影響など~
講 師:外野浩志税理士事務所 税理士 外野浩志 氏

消費税増税に伴い、10月から導入された軽減税率について、導入までの経緯や仕組み、軽減税率の具体例の説明などがあり、また、介護・福祉業界に及ぼす影響についても詳しく説明がありました。
普段、TVなどで知り得た情報も改めて学ぶことができ大変勉強になりました。

グループディスカッションでは、各々の周辺で感じた軽減税率の疑問点なども話し合われ、コミュニケーションを図る場としても大いに盛り上がりました。

今後も当研究会が『学びの場』だけでなく、異業種同士が親睦と連携を深められ、活性化し続けられる場となるようにしたいと思います。

第23回 備後福祉異業種研究会 開催のお知らせ

備後福祉異業種研究会よりお知らせ
2019/09/24

第23回 備後福祉異業種研究会 開催のお知らせ

2019年10月25日(金)18:30~
福山すこやかセンター 多目的ホールにて開催いたします。

テーマ
『いよいよ導入!軽減税率 総おさらい!』~介護・福祉業界に及ぼす影響など~

講師
外野宏忠税理士事務所 税理士 外野宏忠 様

2019年10月1日より導入される軽減税率についてご講演いただきます。

また、導入されて間もない時期でもありますので、
事前にご質問いただけるよう、案内に質問欄を設けております。

たくさんのご参加、お待ちしております。
(参加希望の方は、FAXもしくは事務局までご連絡ください)

 

一般社団法人瀬戸内ドローン推進協議会が
NPO法人ひとちまちスタジオ・学校法人福山大学と共催で、小学生を対象としたドローンプログラミング教室を開催いたします。

来年度から小学校での履修科目となる「プログラミング」について、福山大学工学部スマートシステム学科の学生さんたちが講師となり、分かりやすくレクチャーします。

プログラミングの経験は不問です。作成したプログラムで、手のひらサイズのドローンを飛ばせますよ。
参加料は無料です。興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

『~未来へはばたけ~せとうち空人(そらんちゅ)ドローンプログラミング教室』
※『せとうち空人(そらんちゅ)ドローンプログラミング教室』のネーミングは、沖縄で漁師などの海に関わる 人を指す言葉「海人(うみんちゅ)」をもじったもので、この教室をきっかけに子どもたちに空関係の仕事や エンジニアの仕事に興味を持って欲しいという思いを込めて、スマートシステム学科の学生が発案したもの です。

日 時:2019年9月23日(祝)
午前の部:11:00~12:30
午後の部:14:00~15:30

場 所:リム・ふくやま7階 セミナールームA

対 象:小学校3年生~6年生

参加料:無料(要 事前申込)
保護者の方の参観も大歓迎です。

【申込み先】
一般社団法人瀬戸内ドローン推進協議会(事務局:㈱正文社印刷所内)
TEL 084-924-1687(担当:市川)
NPO法人ひとまちスタジオ
TEL 090-6376-2458(担当:平岡)

備後地区約320カ所に設置をさせていただいております
情報紙【ケアパネ!2019夏号】

設置完了間近です!

さて、この度より中面をリニューアルし、
福祉支援企業様の取り組まれている活動を取材させていただき、
掲載をスタートいたしました!

掲載第一回目となる福祉支援企業様は
きらめき整骨院 様です。

他にも医療や福祉などの情報を掲載しております。

お近くのドラッグストアやスーパーマーケット、病院や施設などでお見かけしましたら
ぜひ手に取ってご覧ください。

第22回備後福祉異業種研究会を開催しました

備後福祉異業種研究会よりお知らせ
2019/08/19

第22回備後福祉異業種研究会を開催しました。

2019年7月26日(金)18:30~
福山市すこやかセンター 多目的ホールにて
第22回備後福祉異業種研究会 を開催しました。

テーマ:『目に見えない大切なこと』
     ~実践から生まれた発達障害コミュニケーション~

講 師:学校法人喜田学園 東林館高等学校
     理事長 喜田 絋平 様

「発達障害」とはどのようなものなのか。
ADHD、LD、アスペルガー症候群など、それぞれの障害の説明や
その子供たちを取り巻く環境など、質問方式なども交え、非常に分かりやすくご講演いただきました。

「一人でも多くの方に発達に障害のある子どもを理解していただきたい」
という講師の強い想いが、言葉一つ一つに込められたご講演でした。

グループディスカッションでも積極的な意見交換がなされ、
とても有意義な研究会となりました。

この度も約40名の方々にご参加いただきましたことを
心より感謝申し上げます。

次回の研究会は10月25日(金)開催予定です。