2014年2月

福山市メール配信サービス1_R福山市メール配信サービス2_R特集・お役立ち情報ページの「お役立ち情報コーナー」に福山市メール配信サービス【安心・安全情報(SOS徘徊情報)】のご案内を追加しました。

福山市では、認知症等で行方がわからなくなった方の捜索に関する情報をメールで配信します。多くの方から目撃情報をいただくことにより、早期発見をめざします。「安心・安全情報」として配信しますので、是非登録してください。

≫「お役立ち情報コーナー」を見る

 

 

 

 

 

 

まちづくりワールドカフェ1_R特集・お役立ち情報ページの「お役立ち情報コーナー」に「お役立ち情報コーナー」に閉講式まちづくりワールドカフェ公開講座を開催いたします。

ふくやま、まちづくり大学 第1期最後の公開講座です。公開講座、ステップアップ講座、まちづくりカフェなど、様々な学びのスタイルでまちづくりの取組を知り、学び、意見を交わしあってきました。本年度最後の公開講座では、これまでの学びを振り返りながら、いろんな意見を聴き合う「ワールドカフェ」という方法で『理想のまち』を話し合います。

あなたが描く『理想のまち』はどんなまちですか?さまざまな意見、新しい気づきに出会う、まじめなおしゃべりを一緒に楽しみましょう。

まちづくりは人との出会いから…。きっと、もっとふくやま、好きになる。

 

≫「お役立ち情報コーナー」を見る

東日本大震災1_R特集・お役立ち情報ページの「お役立ち情報コーナー」に東日本大震災被災地から学ぶ!シンポジウムを開催いたします。

災害発生時には、まず「自分の身は自分で守る」という自助の精神、そして「自分たちの地域は自分たちで守る」という互助の精神が、被害を軽減するためにとても重要であると言われています。

東日本大震災を経験した宮崎県岩沼市、今年、台風被害を受けた滋賀県高島市の地域づくりの事例と福山市内の地域・団体の取り組みを紹介する中で、日頃の何気ない地域活動が「いざ」という時にいかに大切かをみなさんと一緒に考えます。 

※参加費は無料です。

≫「お役立ち情報コーナー」を見る

scan_R特集・お役立ち情報ページの「お役立ち情報コーナー」に
第17回高齢者・障がい者なんでも相談会を行います。

毎日の生活のなかで、法律や福祉について困っていること、
悩んでいることはありませんか?

『高齢者・障がい者なんでも相談会』では、高齢な方や障害のある方が、安心して地域で生活できるように、法律や福祉などについてご相談やご質問、
虐待や権利侵害に関するご相談などをお受けいたします。

※高齢者・障がい者の方、ご親族の方、関係者(民生委員、
ケアマネジャー、ヘルパー)の方、是非、ご相談ください。

◆相談料無料です!◆事前予約が必要です。

≫「お役立ち情報コーナー」を見る