2017年1月

第12回備後福祉異業種研究会PRタイムにて。

特集・おすすめ情報
2017/01/30

この度の研究会にて各団体よりPRが御座いました。

一般社団法人 中国地域ニュービジネス協議会:http://www.cnbc.or.jp/

広島ガス住設㈱福山支店 安心生活:http://carepanel.net/shop/anshinseikatsu/

ケアタクシー おむかい:http://carepanel.net/shop/omukai/

社会福祉法人祥和会:http://www.shouwa.or.jp/site/recruit/information.html

株式会社ライブアシスト:http://y-liveassist.com/

高齢者や障がい者の方々の介護分野・福祉業界に関連する様々な業種が御座います。

事業内容につきましては各団体のホームページをご覧下さい。

DSC02400DSCF0777-1

今回の研究会では講師に、

社会医療法人祥和会 脳神経センター大田記念病院 社会福祉法人設立準備室 室長 田原久美子 様 をお招きし、

『いざという時、絶対役に立つ脳卒中予防と対策』

   ~知ってるか、知らないかで、その後の人生や予後が全く変わる話~

というテーマでご講演頂きました。

脳卒中にならない為の規則正しい生活を送ることの大切さ。

上手な病院のかかり方、地域の医療機関の特長を知る事。

脳卒中とはどんな病気か? どんな症状で発症後の対処方法は? 

自身は何の病気になりそう? 要介護状態になった時誰を頼りますか? 等の設問で、

自身は大丈夫だと思って今まで考えた事が無かった事を、今後は真剣に向き合って、

いざというとき自身がどうしたいのか? その時、家族に自身の命を決めさせてはならない事。

今回参加頂いた異業種の方々がそれぞれの立場で、今回のテーマの講演に熱心に耳を傾けておられました。

 

次回、第13回研究会は平成29年4月21日(金)を予定しております。

興味をお持ち頂いた方は当社へご連絡下さい。詳細が決まりましたらご案内致します。

「ケアパネル備後」掲載会員企業様募集中。

特集・おすすめ情報
2017/01/27

ケアパネル備後」とは、高齢者や介護利用者・介護従事者の方々に向けて、

福祉に役立つサービス」の情報を集めた地域密着型のポータルサイトです。

日常生活の中で「こういうお店はあるのかな」「これはどこに相談したらいいんだろう

といった疑問が浮かんだ時に、当サイト「ケアパネル備後」や、

紙媒体で年4回市内約300箇所に配布しております「ケアパネ!」で、

会員企業様を検索するツールとしてご利用頂いております。

掲載会員企業様には、定期的に「ケアパネル備後」内「おすすめ特集」として、

トップページにてご紹介、加えてFacebookとリンクをシェアし広告サービスの拡充中です。

当サイト左側の「掲載申請フォーム」あるいは、お電話にてお気軽にご連絡下さい。

掲載会員企業様へサービス拡充のご案内。

特集・おすすめ情報
2017/01/27

平素は大変お世話になり有難う御座います。

高齢者や介護利用者・介護従事者の方々に向けて、

イベント・キャンペーン等のお知らせ・宣伝等が御座いましたら、

メール、お電話等でお知らせ下さい。

ケアパネル備後内「新着情報」として掲載し、Facebookページとリンクシェアを行い、

今まで以上に広告サービスを拡充致します。

可能であればメールで記事や画像データを送信頂けると幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。

Page0002Page0001-1Page0001-2

2017年1月19日に行われた、この就労会議「福北ネット」の内容は、

①企業等の関係者に対し、福山北特別支援学校の進路指導、進路状況の報告。

②企業等の関係者に対し、知的障害のある生徒の、学習・職務遂行上の特性、支援のポイントの説明。

③ハローワーク福山から障害者の状況の説明。

④東部地域障害者就業・生活支援センターからの情報提供。

⑤障害のある生徒の就業状況について、受け入れ先からの説明。 等がありました。

 

この会議には回数を重ねる毎に参加企業等が増加しており、

企業等の関心の高さが表れていると感じました。

受け入れ企業側の社員全員が障害者に対する知識が必要であり、

作業手順を明確にし、視覚でさらにわかりやすくする事ことで、

障害者以外の社員にも効果が期待出来るとの事でした。

このようなことは、どこの企業でも基本的なことで重要なことだと思いました。