2018年10月

第19回 備後福祉異業種研究会を開催しました。

備後福祉異業種研究会よりお知らせ
2018/10/31

第19回 備後福祉異業種研究会を開催しました。

2018年10月26日(金)
すこやかセンター 多目的ホール(福山市三吉町)にて
第19回 備後福祉異業種研究会を開催しました。

【 テーマ 】
『 福山市の介護保険の現状について 』

【 講師 】
福山市保健福祉局 長寿社会応援部
介護保険課長 藤岡 克規 様

福山市の介護の現状と今後の取り組みについて
【福山市高齢者保健福祉計画2018 ダイジェスト版】の冊子を元にご講演頂きました。
この計画は、2018年~2020年の3年計画で取り組まれます。

歳を重ねても健康でいきいきと暮らせること
介護(支え)が必要になったときでも、その人らしく生活を続けること。

地域包括支援センターなど、高齢者を支えるさまざまな支援があること等、
介護に携わらないものでも非常に分かりやすい内容でたいへん勉強になりました。

ご講演後、テーマに沿って、感じたことや疑問点、今後の課題やありたい姿など、
各テーブルでディスカッションを行いました。

私達異業種が高齢者や障がい者などが住みよい地域となるよう力を合わせて、
ますます連携を強化した地域づくりが重要になっていく必要性を感じました。

この度も約35名の参加された皆様と、
有意義な時間を過ごすことが出来ましたことを大変嬉しく思っております。

福山アンダンテ患者交流会 のお知らせ

特集・おすすめ情報
2018/10/12

乳がん患者会 福山アンダンテ
患者交流会のお知らせ

日時:10月21日(日)13時~15時

場所:公立学校共済組合 中国中央病院2階大講堂

本日から10月です。
台風一過で本日は晴れですが、漏水などの被害はなかったでしょうか・・・。

寒暖差の激しい季節になります。
体調管理など皆さまお気を付け下さい。

さて、
ケアパネル通信9月号が完成いたしました。

この度は
『女性のためのがん検診一斉受診月間のお知らせ』
『第19回 備後福祉異業種研究会開催のお知らせ』
について掲載しております。